スタッフブログ
Blog
外壁塗装 色選びのコツと注意点
こんにちは!株式会社 office ZEROです。みなさん、GWいかがお過ごしでしょうか?(^^)
春も終わりに近づき、暑さすら感じるこの時期、早すぎる「蚊」にも遭遇しました(^_^;)
「塗り替え工事はあったかくなった頃に」とお考えの方もおられると思います!そこで今回は、「色」について書きたいと思います!
外壁塗装、屋根塗装を御検討される際、色選びは、重要なポイントの1つであり、悩まれる方も多いかと思います。
・色見本と実際の塗られた後でイメージが違う、、
・好みの色にしたいが、変ではないか、、
・基本色以外は料金がプラスされるのではないか、、
・色によって耐用性が違うのか、、
などの疑問が出てくると思います。
色というのは、見る時間帯、天候、場所、ツヤ、など様々な条件により、多少見え方(色合い、トーン等)が変化してきます。
例えば、昼間の日光と夕日、蛍光灯と電球、晴れの日と曇りの日では明るく見えたり少し黒みがかって見えたり、、
その中の一つとして、「面積効果」と言われるものがあります。そのため、色見本帳の少しの面積と、外壁に塗った後では面積により、色の見え方が異なります。もちろん、張本にプリントされた色と実際のペンキとの違いもありますが、例えば、同じ塗料、色で外壁全体と、玄関柱一本とでは異なって見えてくる、、なんてこともあります。
そのような場合、少しでも大きめの見本を用意してもらえるよう業者さんに頼んでみる。ご近隣、地域の建物の中からイメージに近い色を探してみる。
のも一つの手段です!
色を選ばれる時は、リビングでじっくりと、、なんて方も多いかと思います。ですが、外壁、屋根は屋外ですので、可能であれば屋外で実際の日の当たりを参考に選ばれることをおすすめします!
次に
基本色以外の色は別途費用がかかるのか
ですが、これは、一言でいうと、業者さんによって異なります。
メーカー標準色があり、その他に全メーカー共通の何十種類もの中から選べる物があります。その中から選ぶ際は、「別途費用かかりますか?」と一度ご確認されると良いと思います。
色による耐用年数(効果)
これは、その色による心理効果や、風水思考など、難しい話にもなりますが、物理的には、色により、汚れが目立ちすい、目立ちにくい。ツートンカラーでの色のバランスや相性はあります。
耐用年数は一概には言えませんが、色で。というよりは、塗料の成分、またはその含有量での変化が大きいと思われます!
これは、業者さん、そのご担当者さんにご相談されると、お答えして頂けると思います!
などなど、色選びのコツや方向性などは何通りもあります!
ですが、せっかくの塗装工事、塗り替え工事です、まずは、お好きな色をベースに選ばれて良いと思います!
株式会社 office ZEROでは、
「家を守る」 「お好み、ご要望を叶える」の両方を諦めません!
「うちもそろそろ、、」と思われた際は、ぜひ株式会社 office ZEROにご相談ください(^^)
監修者情報
株式会社office ZERO
代表:神﨑 優太